アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
中国・国際結婚MLナビゲーター
ブログ紹介
中国人と日本人の国際結婚のためのポータルサイトです。
中国・国際結婚メーリングリストの運営を補助するための情報提供をおこないます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
【婚姻手続き】中国での手続きの際に提出する日本語書類の翻訳
中国での手続きの際に提出する日本語書類の訳文の翻訳者は誰でもよいのでしょ うか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 00:42
【生活】中国人の台湾観光ビザ
日本に住む中国人が台湾へ観光にゆくためのビザ発給の条件です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/04 05:39
【サイト紹介】2005年7月山東省煙台市での事例
STSさんのページを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 00:01
【婚姻手続き】浙江省杭州での事例
hanjyouさんが浙江省杭州での事例報告を送ってくださいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/16 07:43
【婚姻手続き】東省煙台市での事例
東省煙台市での事例がSTSさんのページで紹介されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 07:04
【ビザ】連れ子の在留資格(同伴入国)
結婚相手の中国人の連れ子を日本に呼び寄せて一緒に住むケースでの在留資格取得に関する東京入管の回答メールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/22 06:45
【中国生活】上海で日本人医師が開業
MLメンバの日本人医師が上海で開業されたのでお知らせします。 日本語で診察してもらえると安心ですね。 小児科もありますが、こちらは看護師さんが通訳してくれるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/22 06:14
【生活】中国人のインドネシア観光ビザ
中国人のインドネシア観光ビザについて、大阪のインドネシア領事館に問い合わせた内容をお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 06:49
【ビザ】中国人配偶者の入国について、名古屋入管からの回答
中国人配偶者の入国について、名古屋入管にメールで問い合わせた際の回答を寄せていただきましたので、ご紹介します。 ----------------------------------------------------------------- あなたからの電子メール、拝見しました。奥様の日本への呼寄せについてお答 えします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/07/21 06:40
【手続きの鉄則】基本的に手続き方法は自分たちで調べましょう。
【その1】 基本的に手続き方法は自分たちで調べましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 01:59
【生活】中国人のパスポートの更新
領事館まで出向かなくても、各地の華僑総会が代行してくれます。 手数料は1万円以下程度だと思います。 岡山華僑総会では、7000円で写真と古いパスポートを持って必ず本人が華僑総会の事務所まで行く必要があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 01:53
【チャンインの部屋】キムチの中国語
あに:キムチの中国語って、なんて言うの? ちゃ:韓国辣白菜 ・・・そのまんまやんけ。 確かに、カタカナの外来語である「キムチ」に比べたら覚えやすいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 23:34
【チャンインの部屋】日本語は外国語使いすぎじゃ!
学園からの印刷物の中に「ダイレクト」という単語があった。 あに:これ意味わかってる? ちゃ:体を細くすることでしょ? あに:それは、ダイエット、そうじゃなくてダイレクトは直接とか直(じか)に (ここまで言って伝わらないと思ったので紙に書いて話す) ちゃ:日本語は外国語、使いすぎじゃ!    覚えにくいんじゃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 23:21
【生活】来年の旧正月(春節)は何月何日?
来年(2006年)の春節は1月29日です。 さ来年(2007年)の春節は2月18日になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 22:36
【生活】中国への送金について
中国へ送金するのに手数料が安いのは郵便局ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 02:10
【チャンインの部屋】大爆笑な過去記事全集
「チャンインの部屋」をもっとたくさん読みたい人はこちらへどうぞ。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/aniyan/chanin/index.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 08:05
【婚姻手続き】2005年大連での事例
MLメンバのjingkouさんより情報提供いただきました。 詳細な報告をどうもありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/06/03 00:07
【今週の話題】離婚の手続きについて
今週、中国・国際結婚メーリングリストで話題になったテーマは以下のとおりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 07:46
【ご案内】このサイト(ブログ)について
このサイト(ブログ)は、中国・国際結婚メーリングリスト(中・国ML)の運営を補助するために開設しました。 中・国MLでの情報交換のサポートや中・国MLに興味を持ってくださった方への情報提供を目的としています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 15:43
【コラム】MLの発言者が増えるかどうかはほんのちょっとしたきっかけから
発言者は誰でも自分の発言に対する反応を期待している。 たとえそれが好意的なものであろうと否定的なものであろうとも わくわくドキドキしながら待っているのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 16:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

中国・国際結婚MLナビゲーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる